導入事例サマリー

導入事例サマリー

ES/1 NEO APMシリーズの導入効果

全てのお客様が、

導入してすぐに、

問題解決ができるようになりました。



古野電気株式会社 様

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会社概要

  • 航海機器、魚群探知機などの総合船舶電子機器の世界的トップメーカ

導入背景

  • 船舶電子機器は、お客様のニーズにあわせて、多くの部品を組合わせて製造する
  • 組合せのための「品目検索」の処理が遅く、早期解決が急務となっていた

課題

  • 「品目検索」のレスポンスが遅いため、お客様、利用部門に満足するサービスが提供できていない
  • 性能改善のために2か月かけて、SQL Serverの分析をするも、改善がみられなかった

導入効果

  • わずか数分で問題となっていたプログラ ムを特定
  • Dynatraceのデータを開発ベンダーへ連携し、改善策がすぐに提示された
  • チューニング後、レスポンスが5秒から 0.2秒へ改善

ヤマハモーターソリューション株式会社 様

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会社概要

  • ヤマハ発動機のバリューチェーンを支えるITサービス&ソリューションを提供

導入背景

  • クラサバ型からWebシステムへの大規模リニューアル
  • 本番稼働後のレスポンス遅延は許されないため、事前のテストで性能問題の潰し込みを徹底する必要があった

課題

  • フルガベージコレクションを起因とする性能問題が発生しているが、原因特定ができなかった
  • JVMログ、アプリログ、DBログの分析を人手で実施しており、分析工数が膨大になっていた

導入効果

  • フルガベージコレクションの起因になっている処理とメソッドを即座に特定
  • 分析にかかっていた時間を240分から10 分に短縮
  • 問題点を数値で明確化することで、性能テストの品質が向上

日清丸紅飼料株式会社 様

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会社概要

  • 高品質でユーザ本位の飼料供給を行う、配合飼料メーカー
  • 水産用飼料では国内トップシェアを誇る

導入背景

  • ERPパッケージを利用した基幹システムにて、稼働当初からレスポンス遅延が発生
  • 1年以上、分析・チューニングを実施するも解決に至らず

課題

  • パッケージ内部の動きがブラックボックス化しており、ボトルネックの特定が困難
  • データに基づいた分析と対策ができていない

導入効果

  • 遅延原因が大量のSQLの発行による、I/Oの多発であることを即座に特定
  • Dynatraceのデータを開発ベンダーと連携し、改善策として提示された、DBインデックスの再編を実施
  • レスポンスは20秒から1秒に大幅改善

株式会社 マクロミル 様

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会社概要

  • 高品質・スピーディな市場調査を提供する、マーケティングリサーチのリーディングカンパニー

導入背景

  • 基幹システムのアプリケーションの仕様が複雑化しており、問題の切り分けに時間がかかっていた
  • 性能分析はスキルの高い担当者に依存

課題

  • 問題発生時の原因分析に多くの時間がかかっている
  • スキルの高い担当者だけでなく、経験の浅い担当者でも性能分析ができる体制が必要であった

導入効果

  • 遅延しているURIと呼出し元のメソッドを紐付けて出力するため、問題箇所を即座に特定
  • 性能分析工数は、3人日⇒4時間へ大幅削減
  • 複雑な操作が不要なため、誰でも性能分析が可能

金融系IT企業 様

会社概要

  • 金融系を中心とした、システムインテグレーション、開発、運用

導入背景

  • システム再構築プロジェクトにて、10秒以内に定めた性能目標が達成できていない
  • 性能目標を達成するため、高スキルの担当者が分析とチューニングを繰返し実施

課題

  • 人手での性能分析では対応スピードに限界がある
  • 性能分析には多くの工数がかかり、担当者の負荷軽減が必要

導入効果

  • アプリのログ出力処理が遅延原因であることを即座に特定
  • 性能分析の工数が57人日から8人日へ激減
  • レスポンスが23秒から6秒へ改善 し、性能目標を達成

IT系企業 様

会社概要

  • システムインテグレーション、開発、運用

導入背景

  • 情報分析の基幹システムにてレスポンス遅延が発生し、ユーザから多数のクレームが発生している
  • パッケージベンダーに調査を依頼するも遅々として進まず

課題

  • パッケージの問題なのか、自社でアドオンしたプログラムの問題なのか、原因切り分けができていない
  • 原因がわからないため、パッケージベンダーに対し強く改善依頼を出せない

導入効果

  • パッケージの内部処理の待ちが遅延原因であることを即座に特定
  • ピンポイントに問題を指摘できたため、パッケージベンダーは即刻パッケージ改修を実施した
  • パッケージ改修後、ユーザからのクレームが激減