きっかけ:承認フローシステムのレスポンス遅延
全社で使用している承認フローシステムのレスポンスが悪い
ログイン時、文書通知一覧が表示されるはずが、数分かかることがしばしばある
システム部門の対応:開発会社の保守切れにより対応しきれず
日頃トランザクションを見ての監視はしていたものの、このシステムを開発した会社との保守契約が切れており、詳細について不明
リソースではなくシステムの問題かもしれないが、原因を調査し、今後も継続的に遅延予防対策を行いたい
CPUを増強して改善を図る、という案も出たが、IIMへ評価を依頼
システム構成
| システム名 | OS | サブシステム | CPU数 | メモリサイズ | 
| DBサーバー | RHEL5.1(64) | Oracle | 8 | 8.0GB | 
| Webサーバー | RHEL5.1(64) | HTTP | 4 | 3.2GB | 
| APサーバー | RHEL5.1(64) | HTTP | 2 | 3.2GB | 
STEP1:チューニングヒントによる問題点の特定
下記二点の問題点をチューニングヒントにより発見
 
         
        .png) 
   
    
    
   
    
    
   
    
    
   
    
    
   
    
    
   
    
    
  





