事業内容

信頼関係から派生したIIMソリューション

性能管理ソリューション

日本でいち早くコンピュータの性能管理に取り組み、今や日本でトップシェアを誇る性能管理ツール『ES/1 NEO』の開発・販売を行っています。
ES/1 NEOは、コンピュータの導入および運用に費やす投資を最適化し、お客様に大きな利益をもたらします。今後もさらなる機能の向上や、弊社SEの育成に力を入れていき、より多くのお客様にご利用いただけるよう、またこの分野のリーディングカンパニーとしてビジネスを展開してまいります。

セキュリティソリューション

ES/1 NEOの販売・サポート活動を通じて、お客様との信頼関係を築くことができたことにより、お客様から他分野の製品に対するお問合せを多くいただいております。
中でも、セキュリティ分野に対するご要望は大きなものがあり、各種製品を厳密に調査・検討をした結果、ES/1 NEOと同様、製品の品質を重視している開発会社の製品の代理店販売を開始しました。弊社では、自社開発製品同様のサポートをご提供するために、専任のセキュリティSEを配置し、現在多くのお客様にご導入いただいています。

AI型予兆管理ソリューション

お客様がお持ちの時系列データから高精度な異常検知・予測が可能な予兆管理ソリューションを提供しています。
IIMの30年の性能管理で培ったノウハウと機械学習の融合により、いつもと異なる振る舞いや、問題になる前の異常を検知。業務効率化によるコスト削減、働き方改革を支援いたします。

企業ポリシー

販売とはサポートである

システム開発を依頼されて納品に至るまでが、一般的なソフトウエア会社の工程です。 しかしながら、これでは「売って終わり」的なビジネスになりかねません。

IIMは、「販売とはサポートである」を信念に経営戦略を展開しており、導入後も常にお客様に満足していただくために各種サポートを用意しています。
単年売上が少ないレンタル方式を採用しているにもかかわらず、これまで安定的な成長を遂げ、経営的にも良いビジネスモデルを確立することができたのは、「継続的にお客様と向き合い、お付き合いをしていくために」という考えで取り組んだ結果だと考えております。

 

お客様の視点に立ったサポート体制

弊社は、常にお客様の声に耳を傾け、ご意見やご要望などを製品やサポートに取り入れていきたいと考えています。そのために、ツール使用のための技術的支援だけでなく、お客様の視点に立った各種サポートをご提供しています。

コンピューターの性能管理に関する各種情報発信や、各種セミナーの開催によるお客様の知識習得およびシステム管理者育成のためのご支援など、お客様のお役に立てる情報のご提供や教育をこれまで徹底的に行ってきました。そうすることで、お客様も常にIIMを身近に感じていただけますし、また弊社もお客様のご要望やご期待を把握できるようになりました。

もちろんツール使用に関しても、弊社独自のサポート体制でお客様をご支援しています。ツールによるシステム診断結果や各種稼働統計グラフに対する各種コンサルティングなど、多岐に渡るサポートをご提供しております。

このように、販売方法(レンタル)、そしてサポート(情報発信)によって、多くのお客様から共感をいただけているのだと考えております。

 

企業のITインフラを健康に保つ

現在、企業に不可欠とも言えるIT環境。Webサーバーやネットワーク、営業支援システムなど、ビジネスはITに依存しているといっても過言ではありません。だからこそ、コンピュータやネットワークを常に正常かつ適切に運用することが重要です。

そのためには、コンピューターにも健康診断が必要だと弊社は考えます。コンピューターが病気にならないように日頃から平熱を管理し、いざ病気になった時にはどこが原因なのかを素早く判断し、その対策を打つ。IIMはそんなコンピュータの健康管理を行う医師のような存在でありたいと思っています。

コンピューターが常に健康に動いていることは、安心したビジネス環境の提供につながり、さらには企業を飛躍へと導きます。これが弊社が生まれたきっかけでもあり、現在の会社理念へとつながっています。

今後も、お客様からの様々なご要望にお応えできる企業であり続けるために、日々成長していきたいと考えております。