2023.06.16

【お知らせ】Npcapドライバーがインストールされていない場合の留意事項

目次

開く

    皆さまこんにちは、IIMサポートチームです。

    今回の記事は、Npcapドライバーがインストールされていない場合の留意事項についてのご案内です。 


    *文中、斜体になっている単語はDynatrace画面上/ドキュメント内で使用される用語となります
     例)ServiceHost など

    *青色の色掛部分は操作対象のボタンを表しています

     

     

    OneAgent 1.261 以降、OneAgent のインストーラーに含まれるNpcapドライバーのバージョンが1.71になりました。
    これに伴いNpcapドライバーがインストールされていない、以下Windows OSでOneAgent のインストーラーを実行すると失敗します。

     

    対象となるWindows OS

    • Windows Server 2008 R2

    • Windows Server 2012

    • Windows Server 2012 R2

    • Windows Desktop 8.1

     

    Npcapドライバーのバージョンが変更されるOneAgent バージョンや、影響のあるOS、対応方法について記載いたしますので、上記バージョンのWindows OS環境にOneAgent のインストールをご検討の方は、本記事を参考にご確認・ご対応をお願いいたします。*
    *既にOneAgent をインストール済みの環境については本対応は不要です

     

     

    対象のOneAgentバージョン

    対象OneAgent バージョン:1.261

    (Npcapドライバー1.71が含まれるバージョンがOneAgent 1.261 以降のため)

     

    対象のWindows OS

    • Windows Server 2008 R2

    • Windows Server 2012

    • Windows Server 2012 R2

    • Windows Desktop 8.1

     

    変更内容

    • OneAgent 1.261以降のOneAgent インストーラーに含まれるNpcapドライバーのバージョンは1.71になっており、セキュリティが強化されています。

     

    影響

    • ドライバーの署名プロセスが変更されたことにより、Npcapドライバーがインストールされていない以下のWindows OSでは、OneAgent 1.261以降のインストーラー実行に失敗します。

      • Windows Server 2008 R2

      • Windows Server 2012

      • Windows Server 2012 R2

      • Windows Desktop 8.1

    • 上記OSにOneAgent をインストールする計画がある場合は、以下の "対応" をご確認の上、ご対応をお願いいたします。


     

    対応

    対応方法は以下2通りありますので、いずれかの方法でご対応ください。

     

    1. A. インストール対象のHost にNpcapドライバーを手動でインストールする

      Npcapドライバーがインストールされているかどうかを確認する場合、driverqueryコマンドを実行し、結果が返されることを確認します。

      実行結果例:

    Dynatracetips お知らせ#3_1
    Dynatracetips お知らせ#3_1

    #お知らせ-driverquery実行結果例

     

    1. B. 旧バージョンのOneAgentをインストールし、新バージョンにアップデートする

    インストーラーにNpcapドライバー 1.31を含むOneAgent のバージョン(OneAgent 1.259以前)をインストール後、UI上からOneAgent をアップデートすることで対応できます。

     

    注意事項

    1. OneAgent サポート提供期間について

    OneAgent バージョンのサポート提供期間は、リリース日から9ヶ月間(Dynatrace One Premiumをご契約いただいている場合は12ヶ月間)です。

    対応Bを選択する場合

    Npcapドライバー1.31を同梱する最終バージョンであるOneAgent 1.259は、2023年2月20日リリース/2023年10月20日サポート提供期間終了(Dynatrace One Premiumの場合は2024年2月20日終了)となります。
    1.259以前のバージョンをインストールした後、サポート提供期間内のOneAgent バージョンにアップデートしていただくようお願いいたします。

     

    2. インストーラーのダウンロード可能期間について

    UI上からダウンロード・アップデート可能なOneAgent のインストーラーは、一定期間経過するとダウンロードができなくなり、アップデート対象としても選択できなくなります(バージョンの一覧から削除される)。
    そのため、対象のWindows OSをご使用の方は以下の手順で予めOneAgent 1.259以前のインストーラーをダウンロードしておくことを推奨いたします。

     

    インストーラーのダウンロード手順

    1. 左メニューから [Manage] > [Settings] > [Monitoring overview]をクリックします 。


    2. [Download Dynatrace OneAgent or ActiveGate installer]をクリックします。

     

    Dynatracetips お知らせ#3_2
    Dynatracetips お知らせ#3_2

    #お知らせ-OneAgentインストーラーダウンロード手順 2

     

    3. Installerのプルダウンから、"OneAgent - Windows "を選択します。

     

    4. Buildのプルダウンから、ダウンロードするOneAgent バージョンを選択します。OneAgent バージョン 1.259以前のバージョンを選択してください。

     

    5. [Continue]をクリックします。Download Dynatrace OneAgent for Windows 画面に遷移します。

    Dynatracetips お知らせ#3_3
    Dynatracetips お知らせ#3_3

    #お知らせ-OneAgentインストーラーダウンロード手順 5

     

    6. [Download OneAgent installer]をクリックすると、OneAgent のインストーラーがダウンロードされます。

    Dynatracetips お知らせ#3_4
    Dynatracetips お知らせ#3_4

    #お知らせ-OneAgentインストーラーダウンロード手順 6

     

    以上となります。

    ご不明な点などがございましたら、担当SEもしくは担当営業までお問合せください。

     

     

    関連リンク:  

    OneAgent release notes version 1.259 | Dynatrace Docs

    OneAgent release notes version 1.261 | Dynatrace Docs

    Dynatrace Support SLAs | Dynatrace Support

    Dynatrace ONE Premium Support | Dynatrace Support

     

     

    Npcapドライバーがインストールされていない場合の留意事項は、以上となります。 
    お読みいただきありがとうございました! 

    ※記事執筆時 Dynatrace SaaS Version:1.266


     


     

     

     

     

    コメント一覧

    執筆者

    E.S. 

    営業技術本部 技術サービス統括部 テクニカルアカウントソリューション部 

    関連記事